無料配信します ご意見  運営:財団法人国際平和協会 世界連邦運動高知支部
萬晩報とは
出版書籍
通信員

北海道独立論
金融・財政
わくわく話
環境と生活
日本的経営
日本人と日本
Mikiko Talks
on Malaysia
伊勢国酔夢譚
Think Kagawa

14年のコラム
13年のコラム
12年のコラム
11年のコラム
10年のコラム
09年のコラム
08年のコラム
07年のコラム
06年のコラム
05年のコラム
04年のコラム
03年のコラム
02年のコラム
01年のコラム
00年のコラム
99年のコラム
98年のコラム

リンク
賀川豊彦献身100
Think Kagawa
国際平和協会
大アジア主義

SubhasChandra
Bose

請孫文再来
T.NAKANO
園田義明

伊勢国酔夢譚

伴正一遺稿集

高知大学の元留学生がガーナ大学総長に

                     2018年3月7日(水)
                   萬晩報主宰 伴 武澄

 4日の日曜日、高知市でオウスさん旭日中綬章の叙勲を祝う会が開かれた。 主宰したのは高知ミナポート会と南国市国際交流会である。旭日中綬章は国 際交流に尽くした外国人に与えられるもので、70歳以上の人がほとんどだが、 オウスさんはまだ50代である。

 オウスさんは1880年代後半にガーナから高知大学農学部に留学。博士号を 取得してガーナ大学に帰り、農学部長を経て2年前、ガーナ大学総長に就任し た。農学部は南国市にあり、そのころから多くの日本人と付き合った。

 祝う会の隣に座っていた男性にオウスさんとの関係を問うと「僕は後免の駅 の近くで自転車をやっているのだが、オウスさんの下宿がはす向かいにあってね、いい人なんだ」。2年前の総長就任祝いをした時は、200人以上の市民 が集まった。当然、農業関係者が多かった。誰とでも気さくに付き合う人柄 がオウスさんファンを形成している。

 ガーナ大学の総長というのは、実は大統領に次ぐ国家のナンバーワンの地位 にある。そのナンバーツーが関西空港から夜行バスで高知入りするから面白 い。「ガーナ大学の総長は宗主国のケンブリッジやオックスフォード出身が ほとんだだったが、名もない日本の大学を卒業した僕が就任したからみんな 驚いているはずだ」

 あいさつで「ガーナはもう援助に頼っている時代ではない。自力で国づくり に励まなければならない。そこで必要なのが教育である。日本で学んだ最大 の価値は正直と真面目である。ガーナでは高校の無料化が始まり、9万人の 学生が新たに学校に通うようになった。今まで職もなく町でぶらぶらしてい た青年たちが今後どう意識を変えてくれるか期待している」などと述べた 。

 日本とガーナを結ぶ接点は野口英世博士にある。我々の世代でいえばロッテ のガーナチョコレートである。カカオ豆の生産はもはやガーナがトップでは ない。周辺国に生産が移っているが、ロッテは頑なにガーナに固執している。 商品名にしてしまったから仕方がないかもしれない。

 2000年代に入ると高知市の土佐高校出身で、弁護士の浅井和子さんが突然、 ガーナ大使に任命され、高知とガーナのつながりは輝きを増すことになる。 浅井大使はガーナでのよさこい躍り普及に乗り出した。オウスさんの母校で あるセント・ピーターズの協力を得て、毎年、よさこい祭りがガーナの首都 アクラで開催されることになる。 セント・ピーターズは土佐高校と姉妹提携し、相互の交流が始まった。

 セン ト・ピーターズの学生は毎年8月に日本にやってきて、原宿のスーパーよさ こいに参加している。ガーナのよさこいは当然ながら強烈な太鼓のビートが 効いている。踊りも日本人には真似が出来ないほど激しい。彼らのよさこい を見た人たちは誰もが、よさこいがここまで変わるのかと驚かされる。

 叙勲のお祝いの会に参加していて、「あー、本当はよさこいもオウスさんが 仕掛けたのかも知れない」と考えるようになった。 ミナポート会は地元企業の西山彰一さんらが率いる留学生支援の組織で、食 事会やホームステイ、音楽会などを開催している。最後にみなでガーナを訪 ねる会を組織することになった。一人の留学生がこれほどまでに母国と高知 をつないだ事例は知らない。どこの自治体にもないと思う。




 TopPage
(C) 1998-2018 World Peace Association Japan.
All rights reserved.