あゆみ 支部組織 活動 会員 運動本部 協力団体
 


   世界連邦運動協会高知支部
   

 World Federarist Movement Kochi since 1950.  We are the Peace Expeditors
 
 
 高知支部長就任のごあいさつ 
2009年5月29日 伴 武澄

 このたび、ご縁があって世界連邦運動高知支部の仲間入りをさせていただきました。高知市生まれではありますが、東京の学校を出て、1977年から共同通信社で経済記者をしています。報道活動に従事する傍ら、2005年から賀川豊彦が設立した財団法人国際平和協会の会長もしております。

 世界連邦運動は賀川豊彦が戦後一番力を入れた活動です。国際平和協会はそもそも世界の恒久平和建設を目的に賀川が1945年に設立した団体です。1947年にスイスのモントルーで世界連邦世界会議が誕生し、翌1948年、賀川は世界連邦建設同盟(現世界連邦運動協会)を結成します。会長には尾崎行雄を担ぎ出します。次いで国会内に松岡駒吉を会長に世界連邦国会委員会を結成します。国際平和協会と世界連邦運動協会は兄弟団体なのです。

 現在、日本で世界連邦といっても「夢物語」のように感じている人が多いでしょう。しかし第二次大戦直後は悲惨な戦争を繰り返さないために国家を束ねる統治機構が本気で語られていました。世界国家は遠い夢ではなく、欧州連合(EU)は国境をなくし通貨を統合するところまで進んでいます。日本の役割はアジアでの廃藩置県の推進だと思っています。その前に「薩長同盟」が必要で、アジア版「船中八策」の構想も不可欠となります。高知支部でそんな議論ができるようになればと考えています。





世界連邦運動協会高知支部

事務局 高知市一ツ橋町1-23 090-1174-0299 FAX:088-824-5568 mail:peace.kt0125@plette.plala.or.jp