明治人の最近のブログ記事



 小野梓を知っているだろうか。だれもが早稲田大学の開祖は大隈重信だと思っているが、大隈が夢見た育英事業を実際に実現したのは土佐出身の小野梓という青年だった。

 小野は土佐の西のはずれの宿毛という町の出身。どういうわけか宿毛から多くの民権論者が輩出している。吉田茂の実父である自由党の竹内綱、林有造、岩村通俊、大江卓と続くが、先陣を切ったのは小野梓といっていい。

 ペリーが日本にやってきた嘉永5年(1852)、に生まれ、明治3年7月、18歳の夏、ひとりで上海にわたり、西洋の東洋侵略のありさまをつぶさに見て目を開かされる。上海の宿で世界連邦論ともいえる『救民論』を漢文で書き上げていた。
 翌年、アメリカに遊学し、さらに明治5年には大蔵省派遣の留学生としてロンドンに逗留する。ロンドンでは財政 学を学ぶが、小野の関心はイギリスの政治にあった。英国国会に通い、グラッドストーンとディズレリーの議論を目の当たりにして、非常な感動を覚えたとい う。帰国してさらに著したのが『国憲論網』。日本での立憲政治の実現を訴えた。まさに民権運動の先駆け的存在が小野梓だったといっていい。

 明治9年には司法省入りし、民法課副長として民法制定の基礎づくりにあたる。参議だった大隈重信に見いだされたのはこの時だったようだ。その後、元老院書記、会計検査官を歴任し、北海道開拓使官有地払い下げ問題では大隈とともに黒田清隆らを糾弾する先鋒に立った。

 小野は若くして肺結核を病んでいたため、35歳にしてこの世を去ることになる。1887年

 この事件の後、大隈らは明治政府からたもとをわかって下野した。大隈を党首として立憲改進党が誕生したのは明治15年のこと。小野は改進党の最高幹部の一人として活躍する。

 早稲田大学の前身である東京専門学校が生まれたのは改進党創設から半年後のこと。早稲田にあった大隈の所有地に建設された。小野は会計検査官時代から浅 草・橋場に住んでいたが、当時から小野の家は学生のたまり場となっていて、毎夜、天下国家を論じていた。いつのころか「鷗渡会」と呼ばれる集まりとなり、 この若者集団が改進党や東京専門学校設立をバックアップしたのだった。

 小野梓なかりせば、たぶん今の早稲田大学はなかった。

 小野は若いころから肺結核を病んでいて33歳で世を去る。1886年であるから帝国議会の開設を知らない。 

  明治の政治家や軍人、経済人、文化人は多く歴史教科書にその名を残しているが、近代日本は文系の人材のみでなしえたものではない。築港やダム建設、河川改 修などの礎を築いた理系の工学技術者たちの生き様にもう少し光を当てたい。明治期の土木工学界の先駆者を一人挙げよと問われれば、だれもが高知県出身のクリスチャン、 広井勇(ひろい・いさみ)の名を挙げるだろう。

 公共事業といえば、技術官僚の天下りを通じた談合の元凶としていまや無駄の代名詞となりはてているが、明治・大正期の日本の多くのシビル・エンジニアた ちは日本を背負いながら、西洋から最先端の技術を吸収して発展のグランドデザインを描いた。現在の豊かな日本はそうした先人たちの労苦に負うところが少な くない。

 歴史に残る小樽港工事

 広井の名を全国に知らしめたのは明治30年(1897年)から始まった北海道の玄関としての小樽港の工事だった。アメリカ、ドイツでの実務、研究から帰国した広井は札幌農学校の教授として迎えられた。

 それまでの日本の土木工事はお雇い外国人に多くを依存していた。小樽築港は北海道開発の物流の拠点として不可欠な土木工事だった。しかも日本人による初めての計画、設計の仕事だった。
 広井は教授のまま小樽築港事務所長となり、工事にとりかかった。難関は北国の荒波と暴風雨に耐えうる防波堤工事だった。中でもコンクリートの強度につい ては100年以上使用できるよう耐久試験を繰り返した。またコンクリートブロックを斜めに積み重ねるという新たな工法も多く生み出した。

 25年にわたる難工事は大正11年(1922)に完成したが、広井はこれらの経験を『築港』という5巻の本にまとめ、日本で初めての築港工学に関する専門書となった。函館、室蘭、門司など多くの日本の港は広井の手によって構築され改良されたことを忘れては成らない。

 広井はその後、東京帝国大学に招かれ教授となり、各地の橋梁や鉄道の設計に足跡を残した。晩年は土木学会会長にまで登り詰め土木工学界の第一人者となったが、宴席を嫌い贈答には手を触れなかったといわれる。清廉さを失わなかった明治人の一人だった。

 札幌農学校二期生の三羽がらす

 広井は文久2年(1862)、土佐藩の筆頭家老深尾家に仕える藩士に生まれた。早くして父を亡くし、伯父を頼って11歳で上京。13歳で東京外国語学校に入学、工部大学校予科(現在の東大工学部)を経て、16歳で札幌農学校の第二期の官費生に合格した。

 札幌農学校は初代北海道開拓使長官となった黒田清隆がグラント・アメリカ大統領に協力を求めて来日したケプロン農務長官の建議のよって設立された。北海道開発のための人材育成が目的で、初代教頭は「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士である。

 授業は3年間、学生は一学年10人内外の少数精鋭教育だった。農業と工学が中心で、もちろんすべて英語で行われた。札幌農学校で興味深いのは、官営の学 校であったにもかかわらず、プロテスタンティズムの精神が貫かれていたことである。キリスト教はその数年前まで明治政府によって禁止されていた。黒田長官 が「学生に最高の道徳を伝えてほしい」と要請したことに対して、クラーク博士が「最高の道徳、それはキリスト教以外にない」と答えたそうだ。黒田長官はク ラークの教育方針を黙認した。北海道という新天地にはそういう自由な気風があったのだ。

 その結果、同期11人中、7人が在学中に洗礼を受けることになった。その中の三羽がらすが広井と新渡戸稲造と内村鑑三だった。新渡戸は太平洋の架け橋た らんと大志を抱き、英語で『武士道』を書いた。後に台湾総督府民政部で台湾経済の振興に心を砕き、第一次大戦後は国際連盟の事務局次長を務めた。内村は萬 朝報主筆の一人として日露戦争で反戦の論陣を張り、自ら発行した「東京独立雑誌」を通じて明治後期の多くの進歩的若者の思想的支柱となった。

 札幌農学校という精神風土はいわば「サムライ・クリスチャン」だったのだ。内村は無教会派の伝道師となった。広井もまた一時期、伝道師を目指したが、そ の思いを断念、エンジニアとして事業を通じて博愛を広めた。札幌農学校での3年間は広井の生涯を通じての思考や行動の規範となったことは間違いない。

 ■育まれた国際的エンジニア

 広井は日本の土木工学界の先駆者として名を残しただけではなかった。東京帝大の教授時代には青山士、八田與一、久保田豊という三人の国際的な土木エンジニアが彼の研究室から相次いで巣立っていった。

静岡県出身の青山士は大学卒業後、アメリカに渡りパナマ運河の設計メンバーに加わったことで若くしてその名を轟かした。しかしアメリカで起きた日本人排斥 運動の煽りを食らって完成を前にして帰国を余儀なくされた。帰国後は荒川放水路や信濃川大河津分水可動堰という国土大改造の指揮をとった。

 八田與一は石川県生まれで、台南の嘉南に烏山頭ダムを建設し不毛の地とされた嘉南平野を広大な穀倉地帯に変えた人物。命日の5月8日にはいまも故人を偲 んで地元民による墓前祭が行われている。李登輝前総統は日本精神の代表的人物として言及しており、台湾の教科書にも偉人として紹介されている。

 久保田豊は戦前、朝鮮と旧満州の境を流れる鴨緑江に当時としては世界最大規模の水豊ダムを建設。70万キロワットという巨大な水力発電はいまもなお中朝 両国に送電され、産業インフラとして不可欠な設備となっている。戦後はアジア・アフリカで多くのダム建設開発のリーダー的役割を果たした。

 土木は本来、経世済民の一環として国土を災害から守ったり、灌漑や発電によって農業や産業の振興をもたらすはずのものだった。広井とその弟子たちに共通 しているのは国際的広い視野と開発の中心にヒューマニズムを据えた事業の経営哲学である。半世紀を優に超えたいまも彼らの作品である構築物は国境や民族を 越えて人々の生活を支えているのである。

 朋友、内村鑑三は広井の葬儀で「広井君ありて明治・大正の日本は清きエンジニアを持ちました」と弔辞を読んだ。

 友愛公共フォーラムの第2回会合で、面白い話を聞いた。報告者の一人、参院議員の梅村聡氏の五代前の祖先、関寛斎(文政13年2月18日(1830年3月12日) - 大正元年(1912年)10月15日))の話だった。

 関寛斎は、佐倉の順天堂で学んだ医者だった。銚子で開業していたところ醤油商、浜口梧陵の支援で長崎に留学しオランダ人医師ヨハネス・ポンペ・ファン・ メーデルフォールトから最新の西洋医学を習得して徳島藩の御典医となった。戊辰の役では官軍に従軍し、維新後は徳島に病院を開院した。金持ちからは俥の迎 えが来なければ往診しなかったが、貧乏人からは一銭も取らなかったことから人々に親しまれる医者となった。
 晩年になって、徳島の広大な病院敷地を売却して、北海道陸別の開拓に力を注いだ。網走監獄の元受刑者や貧しい 農民を農場で働かせ、後に彼らに農場を分け与えようとした。家族の反対で裁判となり、関寛斎はその裁判に敗れてしまった。農場を小作たちに分け与えられな かったことを悔やんで服毒自殺したというのだ。

 医療とは何か、農業とは何か、自ら理想を実現しようとしたその姿に打たれたのが徳冨蘆花だった。蘆花は陸別に寛斎を訪ね、その著『みみずのたはこ と』(岩波文庫版)に関寛斎のことを書いた。司馬遼太郎もまた『胡蝶の夢』(新潮社)で、寛斎を「高貴な単純さは神に近い」と評している。いまも寛斎が開 拓した陸別町には関神社を祀り、関寛斎資料館では寛斎の尊い生き様を顕彰しているのだという。

 梅村氏が医者を目指したのは、小学校時代、夏の暑い時期に中学受験の勉強をしていた最中、母親から祖先の話を聞かされてからだという。人が人で、医者も 医者だった時代の話ではあるが、銚子の醤油屋さんが一医学徒を支援して長崎留学させた眼力もすごい。官軍に従軍したときは、江戸上野の決選で敵味方分け隔 てなく面倒をみた寛斎の精神はまさに赤十字をつくったスイスのアンリ・デュナンに通じるものである。

 ちなみに浜口梧陵は、和歌山で安政の大津波から人々を救った物語「稲わらの火」の主人公として世界的に有名である。(伴 武澄)

 「土木技術資料」という雑誌の3月号に巻頭言を書かせてもらった。広井勇の名前はあまり知られていない。新渡戸稲造内村鑑三とともに札幌農学校二期生の三羽がらすといわれ、日本の土木工学の礎を築いた人物である。弟子の青山士は内村鑑三に影響を受け、信濃川大河津分水路の改修工事を指揮した時、新潟県北蒲原郡木崎村で小作争議を指導していた賀川豊彦と親交があったといわれている。(伴 武澄)

 http://www.pwrc.or.jp/wnew1003.html#mokuji

 明治日本の土木技術の先駆者を一人挙げよと問われれば、誰もがクリスチャンの広井勇の名を挙げるだろう。

 公共事業といえば、八ツ場ダムにみるように談合や無駄の代名詞となりはてているが、明治・大正期の日本の多くのシビル・エンジニアたちは日本という国家を背負いながら、西洋から最先端の技術を吸収して発展のグランド・デザインを描いた。現在の豊かさはそうした先人たちの労苦に負うところが少なくないのだと思っている。

 広井は札幌農学校の二期生として新渡戸稲造内村鑑三とともに三羽がらすといわれた。アメリカドイツで学び、小樽港の工事によって広井の名を全国に知らしめた。難関は北国の荒波と暴風雨に耐えうる防波堤工事だった。中でもコンクリートの強度について100年以上使用できるよう耐久試験を繰り返した。またコンクリートブロックを斜めに積み重ねるという新工法も多く編み出した。

当時の土木工事の多くはお雇い外国人に依存していた。小樽港の工事は北海道開発の拠点として不可欠な事業だった。日本人による初めての計画、設計の仕事だったことは特筆されてよい。

 その後東京帝国大学に招かれ、土木工学の第一人者となったが、宴席を嫌い贈答には手を触れなかった。官学の農学校にプロテスタントの精神が流れていたことは今から考えると不思議なことだが、おかげで戦前の日本は「清きエンジニア」を持つことができた。

 広井は多くの土木工事を指揮しただけでない。門下に多くの有能な弟子たちを輩出した。青山士、八田與一、久保田豊という三人の国際的な土木エンジニアが相次いで巣立っていた。

 青山士はアメリカに渡り、パナマ運河の設計メンバーに加わったことで若くしてその名をとどろかせた。アメリカで起きた日本人排斥運動の煽りで運河の完成を前に帰国を余儀なくされた。帰国後は、荒川放水路や信濃川大河津分水可動堰という国土大改造に携わった。

 八田與一は、台南の嘉南に烏山頭ダムを建設し、不毛の地とされていた嘉南平野を広大な穀倉地帯に変えた人物。戦前の日本人として唯一、銅像が保存され、命日の5月8日にはいまも故人をしのんで地元民による墓前祭が行われている。李登輝前総統は日本精神の代表的人物として言及しており、台湾の教科書にも恩人として紹介されている。

 久保田豊は、朝鮮と旧満州の境を流れる鴨緑江に当時として世界最大規模の水豊ダムを建設した。70万キロワットという巨大な水力発電はいまもなお中朝両国送電され、産業のインフラとして不可欠な存在となっている。戦後はアジアアフリカで多くのダム建設に携わるなど途上国での開発事業のリーダーとなった。大連育ちの中国人の友人は「学校の電灯を照らす電気は鴨緑江の水豊ダムから届けられると習った」となつかしむ。

 土木は本来、経世済民の一環として国土を災害から守ったり、灌漑や発電によって農業や産業の振興をもたらすはずのものであった。広井とその弟子たちに共通しているのは、国際的広い視野と開発の中心にヒューマニズムを据えた事業哲学が流れていることである。半世紀を優に超えたいまも彼らの作品である構築物は国境や民族を越えて人々の生活を支えている。

 司馬遼太郎の『坂上の雲』がドラマ化されて、国民の共感を得ている。明治を創りあげたのは政治家や軍人たちばかりではない。小中学校の教科書にもっと多くの理工系の人たちが紹介されるべきだと最近考え始めている。

 これは天下の公論にして、一人の私言にあらざりるなり。その義たるや天地にわたり、古今をきわむ。微にして顕なりというべし。しかるに古聖賢の言たる。ここに及べるものなし。すなわちこれを知らざるなり。ただ世運未だひらけず、時機至らざるなり。

 今や人文まさに開け、舟車その妙をきわむ。加うるに電気は信を瞬息に通じ、天下至るべからざるの地なく、通ずべからざるの信なし。

 これに以て之をみれば、天下すでに小なりというと雖も可なり。かつさきに万国公法あり。各国これに依って交際す。隠然として一致の形をな す。しかもその実未だあらざるのみ。故にいま救民の術を論ずるに、必ず六合一致を以て首とすべし。みる者諒とせよ。かならず往時に徴して論ずるなくんば可 なり。ここにおいて序とす。

 天の生民を愛育するや、宇内同一、各土彼此の別にあらざるなり。すでにこれに命ずるに相養い相生ずるの道を以てし、これに与うるに自主自由の権を以てす。

 しかしこれに依って生命をたもち、福禄をうけしむ。ああ盛なるかな。天の徳や、これ古今これを仰いでやまざる所以なり。往古の人々相凌辱することなくたがいに保護して以て天徳を仰ぐ。

 人類日にしげく、風俗月に移るにおよんで、はじめて強きは弱きをしのぎ、大は小を辱しむるの弊を生ず。生民これがためにほとんど生命を保ちあたわざるに至る。ここにおいて賢哲の士はじめて政府を建て、強きをこらし弱きをすくい、上下同一、相生じ相養うの道を全うし、自主自由の権を伸ばすを得たり。

 ゆえに人々戸給し家足り。おのおのその所に安んず。かくの如くんば政府たるの肯かずというべし。惜しいかな後世姦雄の徒、政府を以ておのれの肆欲の具となし、生殺与奪その権を専らにして、公儀に出ださず。生命の窮困日一日より甚だし。ただ政府の暴威をおそれ左視右顧し、その忿怒を避くるを知るのみ。

 たまたま良政府と称する者ありといえども、しかも一隅に画す。なお今だ凌辱弱小の弊あるを免れず。宇内の乱従って止むことなし。生民の窮困いつの時にか救われん。いま宇内の生民の計をなすに、一大合衆政府を建て、宇内負望の賢哲を推し、これをして宇内を総理せしむに如くはなし。

 大議事院を置き、各土の秀才を挙げ、公法を確定し、宇内の事務を議して、そのまつりごとを善くする者これをすすめ、そのまつりごとを善くせざる者これをこらす。

 大いに生民教育の道を起して、はじめて宇内の民をあげて相生じ相養うの道を全うし、自主自由の権をのばすを得しむというべきのみ。あに人間の一大楽事にあらざらんや。しかり而してこれを首唱し、これを成就するもの、各土の政府の任なり。願わくは各土の政府、天意を体し、己私を去り、ここに従事せよ。

 いやしくもその民すでに安きを以て、ここに従事せざれば、すなわち天意に背きて生民彼此の別なきを知らざるなり。もし他日強暴の政府ありて外よりこれを凌辱せば、その民の安き、また保つべからざるなり。ああ真に豪傑の士ありて、起てば必ずこれを唱就し、以て斯民を禍乱の中に救うを知らん。宇内同一、天生民を愛育するの意を全うするを得ん。(本文は漢文体 1968年、世界連邦建設同盟発行の小冊子『世界連邦思想の系譜』田中正明「小野梓の世界連邦論」から転載)

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