フィリピン大統領ドゥテルテ - はりまや橋夜学会

user-pic
0

10月7日(金)夜学会のテーマは
「フィリピン大統領ドゥテルテ」
場所はいつもの通り、はりまや橋商店街イベント広場です。
時間は午後7時から。

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が今、世界の関心を引き付けている。米国のオバマ大統領に対する侮辱発言、超法規的な処刑もいとわぬ「麻薬撲滅戦争」を始めるなど、スキャンダラスな人物としてとらえられているが、国内の支持率は8割超と圧倒的だ。ドゥテルテは、既得権益の集積で凝り固まったフィリピン国家の非効率で腐敗した構造を、断固たる姿勢で破壊しようとしている。規制の数だけ賄賂を求める役所の腐敗、故障ばかりの高架鉄道、5カ月ごとにクビを切られる短期契約雇用の横行、警察と犯罪集団がグルになった麻薬ビジネスの蔓延......。腐敗したシステムに対する怒りと不満が人々にドゥテルテの鉄拳を渇望させた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yorozubp.com/mt/mt-tb.cgi/2281

コメントする

このブログ記事について

このページは、伴 武澄が2016年10月 7日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熊野に見えるもの - はりまや橋夜学会」です。

次のブログ記事は「仏子園の挑戦 - はりまや橋夜学会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ