TopPage
 Yorozubampo Since 1998
サイト内
ご意見 無料配信


ブラッドリー効果が引き起こす「投開票パニック」
     オバマと「ブラッドリー効果


2008年10月23日(木)
萬晩報通信員 園田 義明
日本のテレビでも「ブラッドリー効果」をチラホラ取り上げてきたようです。
そこで、本ブログは先行予測をします!(笑)
それは、「2008年大統領選、さらなる投開票パニックが発生する!」というもの。

現在のブッシュ大統領が民主党のアル・ゴアを小差で破った2000年の大統領選。フロリダ州の再集計などで混乱したことは記憶に新しいですね。そして、この時以上の混乱がまもなくやってくるかもしれない。

これも「ブラッドリー効果」の影響があるからです。
ブラッドリー効果は、ワイルダー効果、ディンキンズ効果とも呼ばれています。
いずれもアフリカ系政治家3人の名前が使われています。

ブラッドリー効果(Bradley effect)→トム・ブラッドリー(Tom Bradley)
ワイルダー効果(Wilder effect)→ダグラス・ワイルダー(Douglas Wilder)
ディンキンズ効果(Dinkins effect)→デービッド・ディンキンズ(David Dinkins)

この3人に共通するのは民主党員であることと、いずれも事前の世論調査より実際の選挙における得票が下回ったということ。大きな違いは、ブラッドリーは敗れましたが、ワイルダーとディンキンズは勝利したということ。

ワイルダーは1990年に米国史上初の黒人知事(バージニア州)に、
ディンキンズも同じ1990年にニューヨーク市初の黒人市長に、それぞれ就任します。

この2人のことを考えれば、オバマだって逃げ切る可能性はある。

また、1990年代前半まで黒人候補の得票率は事前世論調査よりも平均2・7ポイント下回っていましたが、90年代中頃以降の知事選や上院議員選での差はなくなっているとの調査報告もあります。(ハーバード大ダニエル・ホプキンス研究員)

「ブラッドリー効果なんてもう過去のこと。気にすることないよ」との見方ですね。とはいえ、知事選や上院議員選と大統領選とは重みが違う。
現に今年の民主党指名候補を決定するための予備選挙でも怪現象が相次いでいました。

一例として、テキサス州予備選挙を振り返りましょう。

選挙前日にロイターとゾグビーが発表した世論調査の支持率は、オバマ47%、クリントン43%。その差4ポイント。投票日の出口調査でもオバマ50%、クリントン49%だった。ところが、開票結果はクリントン51%、オバマ47%。これによりヒラリー・クリントンが勝利します

白人人口比率が高いニューハンプシャー、カリフォルニア、ロードアイランド各州でも、同じような怪現象でも起きていた。

サウスカロライナ、アラバマ、ジョージアなど黒人が多い州では、世論調査よりオバマの得票が多くなるという「逆ブラッドリー効果」が生じたことは、先日の記事で取り上げたとおり。

複雑化した「ブラッドリー効果」の存在が浮き彫りになっています。

それではどうして「投開票パニック」が起こるのかを説明しましょう。
これはディンキンズが示してくれる。

1989年11月7日。
ニューヨーク市長選の開票状況を伝えるテレビ局のリポーターが、
動揺した口調でこう言います。

「まだ結果は出ていません。私たちも意外な進展に驚いています」
開票が始まると同時に「当確」を打ったはずのディンキンズの票が伸び悩み、深夜になっても決着がつかなかったからです。

手堅いことで知られるニューヨーク・タイムズも、開票が進むにつれ、「大勝」から「接戦」へと見出しが変わっていきます。結果はディンキンズが50%、共和党対立候補のルドルフ・ジュリアーニが48%。票差わずか4万2000余。

どうしてこういうことが起こったのか。

白人有権者の中に、出口調査で嘘をついちゃった人がいたからです。
この嘘のために米メディアの予測が混乱したのです。

米国の選挙結果予測は、通常投票所から出てきた有権者への出口調査で行われます。白人候補者に票を投じたのに、「人種差別者」と受け取られたくないために、「黒人候補者に投票した」と嘘をついた白人有権者がいたということ。
特に気になるのは女性だったりして。女性は表と裏を使い分けるのがうまいからなぁ(ポロリ)

リベラルを自称する知的な白人女性でも、
裏では「黒人に投票なんて、できるわけないわよ」などと漏らしているかもしれません。
よって、この時とまったく同じことが、まもなく起こる可能性が非常に高い。
米メディアも今頃対策に頭を抱えているはず。
嘘発見器がバカ売れするのでしょうか・・・


<引用記事>
心変わりする?白人有権者の動向懸念 米大統領選
2008/10/12産経新聞
核心 米大統領選 民主予備選 結果と事前調査にズレ
2008/03/07東京新聞朝刊
黒人首長続々誕生、米国政治の主流に N・Y市長、バージニア知事も
1989/11/21AERA

 園田義明ホームページ http://www.sonoda-yoshiaki.com/
 園田さんにメール mailto:yoshigarden@mx4.ttcn.ne.jp


TopPage

(C) 1998-2008 HAB Research & Brothers and/or its suppliers.
All rights reserved.