Yorozubampo Since1998
無料配信します
北海道独立論 金融・財政 わくわく話 環境と生活 日本的経営 日本人と日本
TopPage
BBS
去年のコラム
00年のコラム
99年のコラム
98年のコラム
萬晩報とは
縮刷版2号
かぼちゃFund
萬傘会Forum
通信員ページ
よろずリンク
常任執筆陣
ご意見

 
キリスト教原理主義の危険な旅立ち(2)

2003年03月18日(火)
萬晩報通信員 園田 義明


 
■旋回するハイジャック機

「今まさにバランスを失ったハイジャック機の中では、映画のクライマックスさながらに、パウエル国務長官が機体を懸命に立て直そうとしている。」(拙稿『キリスト教原理主義の危険な旅立ち』より)

 現在のイラクめぐる構図が、いつのまにか、「米タカ派+ネオコン」対「世界」の構図に見えてくる。特にキリスト教原理主義者を率いて暴走するネオコンに対して、世界のリーダー達は、驚くほどに協調しているのである。ここでは、米欧の対立もなければ、欧州の分裂も存在しない。

 しかし、パウエルだけの力では、彼らを止めることが出来なかったようだ。そのために、世界の力を頼りに国連の場に強引に持ち込んだのである。

 全世界の人々が固唾をのんで見守る中、ハイジャック機は、イラク上空で激しく両翼を上下に揺さぶりながら旋回を続けている。

 最右翼には、最近日本でもようやくメジャーになりつつある米ネオコン(新保守主義=ネオ・コンサーバティズム)が、星条旗とイスラエル国旗を振りかざしている。彼らのすぐ手前には、タカ派が腕組みをして、にらみを利かせている。そして、ネオコン最大のスポンサーであるメディア王マードックの地元オーストラリアが、国内世論の反発覚悟でしがみついている。

 最左翼には、ドイツがどっしり陣取り、フランス・ベルギー・ロシア・中国が、平和を武器に国際世論に訴えかける。世界中で高まる反戦運動を味方につけている。

 国内外メディアの解説では、イギリス・スペインは、右翼側に位置しているように書かれているが、実際には中央右寄りあたりで、バランサーの役割を演じているようだ。彼らの姿勢が、左翼ではなく右翼側に向いている点が興味深い。右翼側の様子をうかがいながら、時には左サイドにまで移動して来ることもある。

 この21世紀を担う主要国の思惑が、国連安全保障理事会の場に持ち込まれ、対イラク新決議日替わり修正案の採決を待っていたが、今はもう静まりかえっている。

 
■スペイン・アスナール首相の本音

 アスナール首相は、米ニューズウィーク誌とのインタビューで「欧州には米国への知的優越感のようなものがあり、米大統領をあまり評価しない。共和党なら評価は下がるし、それにテキサス州出身とくればさらにマイナスだ」と発言している

 そして3月10日夜には地元のテレビ番組に出演し、「フランスもロシアも中国もイラクに利権がある。スペインには何もない」と述べ、石油利権が反対の背景にあるとの認識を示唆する。

 2001年10月の拙稿「ニュー・グレート・ゲーム」で触れたとおり、フランスを代表する石油メジャー、トタルフィナ・エルフは、フランス・ベルギーの連合体であり、ドイツも深く関わっている。従ってロシア・中国も含めてイラク既得権益国が左翼側に仲良く並んでいるのである。

 このアスナール首相が「ラムズフェルド米国防長官を黙らせてほしい」と2月末の米ウォールストリート・ジャーナル誌で発言し、「私たちにはパウエル国務長官が大いに必要だ。ラムズフェルドはあまり必要ない」と心情を吐露する。

 どこかの哀れな国のように、必ずしもアメリカを全面的に支持していたわけではない。

 
■イギリス・ストロー外相の"we will reap a whirlwind"

 常にアメリカと行動を共にしてきた英ブレア政権も与党労働党下院議員の半数近い200人前後が政府に反旗を翻し、ブレア政権は瀬戸際に立たされている。人気の高い女性閣僚ショート国際開発相は、国連の承認なしに開戦した場合、国際法違反、国連軽視で是認できないと抗議の辞任を警告する。そして、与党・労働党の下院議員40人余がブレア首相に退陣を迫る声明を発表する。

 昨年10月のコラム「油屋さんの危険なセールス・トーク」で「ブッシュの忠実なプードル」との批判を浴びる中、ブレア首相率いるイギリスが、アメリカから離れようとしないのは、米単独での攻撃を阻止するためのコバンザメ戦略だと書いたが、さすがにもう付き合いきれないと言い始めたようだ。

 3月4日、英ストロー外相は非常に意味深い発言をしている。ヨーロッパが歩調を合わせることを拒否するなら、ワシントンが、国連とNATOのようなマルチラテラル(多国間協調的)な機関を放棄するであろうと語り、フランスとドイツに対して「アメリカ人を一極世界の中心にあるユニラテラリスト(アメリカ単独主導主義者)のポジションに追い込むことになれば、我々欧州は、ひどい罰を受けることになるだろう。」と警告したのだ。

 ストロー外相は、「ひどい罰を受けることになるだろう」を"we will reap a whirlwind"と表現している。ことわざにもなっている"Sowing the wind they reap the whirlwind=風を蒔いてつむじ風を刈り取る"から引用しているが、旧約聖書の小預言書とよばれるホセア書が原典である。ホセア書は、罪深い人間を愛してやまない神様の愛を描いている。イギリスにとっての罪深い相手とは、ストロー発言を見る限りフセインではなく、やはり最右翼に座る方々のようだ。

 
■衝突 シラク首相 VS ネオコン・パール

 フランスのシラク大統領は、3月10日夜、テレビTF1などと会見、対イラク武力行使容認の決議案について「どんな状況であっても、フランスは受け入れず拒否する」と言明、拒否権行使も辞さない姿勢を大統領として初めて表明した。

 シラク大統領は米国一極ではない「多極的な世界」の構築を目指し、ブッシュ政権の独走に歯止めをかけたい考えを示しながら、戦争に反対する理由として、「イラクでの戦争は、反テロの国際協調を破壊し、文明と『宗教』の衝突を急ぐ者を助けるだけだ。」と語っている。

 これに対し、またしても猛反撃を繰り広げたのは、ネオコンの親分リチャード・"プリンス・オブ・ダークネス"・パール国防政策委員会委員長である。13日の仏ラジオのインタビューで「今やフランスはサダム・フセインの側についた。シラク仏大統領にはサダムと個人的つながりがあるからだ」と発言。また、フランスを支持する反戦デモも「参加者数は世界人口のたかだか1%かそれ以下だ」とバッサリ切り捨てた。

 
■ネオコンを利用する現実主義者

 スペイン・アスナール首相の「黙らせてほしい」発言にも関わらず、ラムズフェルド国防長官は11日の記者会見で、イギリス抜きの戦争遂行計画を策定中であることを明らかにした。会見の4時間後に発言の取り消しに出たが、イギリス国内での「攻撃には新決議が欠かせない」という最近の動きに情勢待ちを余儀なくさせられているアメリカの"本音"が垣間見えたようだ。結局、彼らは、イギリスもスペインも振り切って、単独で攻撃したいようだ。

 事実、着々とアメリカ政府はイラク戦後までの計画を入念に練れ上げており、3月6日には、米国防総省筋はイラクの油田の消火を監督する業者に、米油田サービス会社ハリバートン傘下のケロッグ・ブラウン・アンド・ルート(KBR)が選定されたことを明らかにしている。

 そして、10日付けの米ウォールストリート・ジャーナル誌によれば、米政府は、対イラク戦終了後の「戦後復興」をにらみ、道路、橋、病院、学校などのインフラストラクチャー建設について、総額9億ドルにのぼる契約案件をすでに米国の会社5社に提示、入札手続きを開始したとのことである。

 ゼネコン5社とは、油田消火業者にも選定されたハリバートン傘下のケロッグ・ブラウン・アンド・ルート(KBR)、フルア・コーポレーション、ルイス・バーグ・コーポレーション、パーソンズ・コーポレーション、そして、ベクテルである。

 ハリバートンは、チェイニー副大統領がCEO(経営最高責任者)を務めていた。また、エンジニアリング大手のベクテルは、パウエル国務長官がエグゼクティブを務めており、2008年の大統領選へのパウエルのしたたかな計算もあるようだ。

 つまり、現在、ブッシュ大統領の傍らでコックピットに入っているのは、このふたりとライス国家安全保障問題担当大統領補佐官あたりであろう。

 
■ハイジャック機の行方

 ブッシュ大統領とブレア首相、アスナール首相の3人が、場所をポルトガル領アゾレス諸島に移して、最後の調整を行う。ブッシュ大統領の背後には、チェイニー副大統領率いるタカ派とネオコンが取りついている。ブレア首相、アスナール首相の背後にはパウエル国務長官や欧州勢の首脳が寄り添っている。

 ブレア首相、アスナール首相の援軍にブッシュ・パパも加わったことから、戦争回避に向けた最後の努力を期待したが、ハイジャック機はバグダッドを目前に控え、もはや引き返すことはできなかったようだ。チェイニー、パウエルなどの現実主義者達は、すでに、対イラク戦の利害の調整作業を始めているのかもしれない。そして、ハイエナのように群がる人々の中にドイツ人やフランス人に混じって、イラク復興新法を手にした日本人の姿も多数確認できる。

 腹黒い現実主義者達が醜い争いを続ける中で、ブッシュ大統領は、こっそり抜け出してハイジャック機の行く先を微妙に修正するのかもしれない。

 米上院のパトリック・リーヒー、エドワード・ケネディ両民主党有力議員が、上院本会議でブッシュ大統領を救世主的な狂信的熱情に取りつかれていると批判した。この狂信的救世主は、ネオコンの意向を受けて首都バグダッドの南およそ80kmの地点にターゲットを合わせる。そこに、バビロンがある。

 バビロンには、残虐な異民族で統治勢力だったアッシリアを追い出し、シリアとパレスチナを征服、そして「エルサレム王国」を破壊したネブカドネザル王(紀元前605−562)の再来を自称しているサダム・フセインが待っているはずだ。そんなハリウッド映画のような結末が用意されているのかもしれない。

 まもなく、とても厄介な戦争が始まろうとしている。

 ▼引用・参考

Aznar Tells Bush: Allies Need Political Cover-WSJ
http://abcnews.go.com/wire/Politics/reuters20030227_58.html

Don't snub US, Straw warns
Nicholas Watt and Anne Perkins
http://www.guardian.co.uk/Iraq/Story/0,2763,907763,00.html

ホセア―愛されない者への愛
http://www.aquila-priscilla.com/Hosea/
http://www.aquila-priscilla.com/Hosea/8.htm

Bush Sr warning over unilateral action
From Roland Watson in Washington
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,3-605441,00.html

Senior Lawmakers Attack Bush Administration's "Messianic Zeal" on Iraq
http://www.commondreams.org/headlines03/0314-02.htm

【噴水台】バビロニア
http://japanese.joins.com/html/2003/0310/20030310215506100.html      
  
Inside Saddam's mind
By Pepe Escobar
http://www.atimes.com/atimes/Middle_East/EC14Ak05.html

War with Iraq is 'dress rehearsal for Armageddon' says head of Evangelical
Israel Broadcasting Network
http://www.workingforchange.com/article.cfm?ItemID=14656

 園田さんにメールは mailto:yoshigarden@mx4.ttcn.ne.jp

 トップへ

(C) 1998-2002 HAB Research & Brothers and/or its suppliers.
All rights reserved.